人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント・勉強会報告( 22 )

「檻の中のライオン」講演会報告

2018年11月15日、「檻の中のライオン」の著者楾(はんどう)大樹先生をお呼びして講演会を開催しました。
開催一週間前の申し込み締め切り日時点では、定員の半分強ほどの申し込み状況だったのですが、そこからたくさんお申込みいただき、当日は30名の会場がほぼ満員+小さい子どもたちもたくさんで活気づいていました。

奈良での講演ということで、しかまろくんのパペットも登場!
感想を見ても、とてもわかりやすかったという声が多数でした。

わははの会として、一般の方も募ってのイベントは久しぶりでしたが、とても有意義な時間でした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

また、聞きたかったけれど参加できなかったという方、ご自身で主催してみませんか?
今回の講演会も、木津での開催からのバトンを受け取っての開催でしたし、今回の講演会に参加してくださった方が熊本につなげてくださりそうです^^

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内


●檻の中のライオンin奈良 20181115 わははの会主催 感想

・日ごろ政治の話を家庭でいかにしていないかを気づかせてくれました。小6の子供の社会の教科書、小2の好きな「日本の歴史」。権力を持った人の意見ほんとかな?自分で考える、なぜか疑問を持つ。動物園で檻のことを気にせず楽しめたのは、檻がちゃんと機能していたから。日常すぐそこに政治、憲法がある。ぼーっと生きてちゃダメ!

・がんばってください。

2回目の講演でしたが、聞けば聞くほど学ぶことが多いです。その時の時事を織り交ぜながら聞けば聞くほど今の状況の危機感が増していきます。今回若いお母さんに聞いてもらい、これからの日本の未来や平和につなげなければ!と強く思い、わたしもまた行動していきます。楾先生お体に気をつけてがんばってください。

・自分たちがいかに憲法について知らなかったかを知らされました。この活動をもっともっと広げて、日本国民が自分の意見をしっかり持ち、国政への無関心を改善できたら日本がもっとよくなると思います。私は熊本からの参加ですが、ぜひ熊本でも講演をお願いしたく存じます。

・知りたいと思いながら知るのが怖いような憲法と今の政治の状況が見えて来て、やっぱり知ることが大事だと思いました。

・子連れには長くあやすのに大変でしたが、憲法のことを大変わかりやすく面白く勉強できました。憲法は子育て世代の私たちには遠く感じていましたが、とても大切なものなのだと思いました。主人、友人に話して憲法のこと政治のこと、一緒に考えていきたい。

・なぜ?と考えること、ここが一番大事だということをあらためて感じた。分かりやすいと聞いていたが本当だった。なぜ?分かりやすいが、家に帰ってゆっくり考えてみる。直接話を聞いてみたほうが早いかもしれない。次は前川喜平さんとの対談をぜひ聞いてみたいです。

※檻ライTシャツ、ご当地キャラを採用してはいかがですか?奈良バージョンウサギを鹿に!とか。胸にワンポイントのものがほしい→着やすい。全面プリントは少し恥ずかしい、という。

・本当に何もわかっていなかったんだなと実感しました。危機感もとても感じ、子供も無関心にならないように正しいことを教えてあげなければと思いました。

・自民党の改正草案のプリントもほしかったです。憲法は言葉の意味の解釈が難しいですがやさしい言葉で説明していただけて少し理解が深まったように思います。ありがとうございました。尼崎から来てよかったです。

・憲法はとても大事なものだというのがひしひしと伝わってきました。(今までは空気のような存在としか感じていなかったと思います)改憲したい人たちは「今の憲法が作られた時とは時代が変わった」とか言っていますが、簡単に変えるのではなく、憲法を大事にして時代を憲法に合わせていかないといけないのではないでしょうか。

・憲法とはとても難しいものだと思っていましたが、とても分かりやすく参加してよかったです。これからはもっと政治に関心を持ってニュース等知りたいと思います。

・今度は子どもを預けてゆっくり聞きたいと思いました。小学生の子にも聞いてほしい内容でした。私たちの生活に直結する問題なので、ホント、ぼーっとしてたらいけないナー・・・と。知る!考える!行動する!さっそく今日から!!

・あっという間の2.5Hでした。中学生の頃からずーっと「社会」嫌いで、嫌いで見ぬふりをしてもこれまで生きて来られました。それが、自分に子どもが生まれて家族を考えるようになったのと時を同じくして政治がおかしい?らしい?というのをSNS等で目にするようになり、、、今日は思い切って伺いました。来てよかった!大人になって知らないことばかりで恥ずかしいばかりでしたが、それでももっと知りたい、自分で自分の意見を考えたい!と今日強く思いました。息子と、その先のニホン、世界のために。わかりやすく、ひきつけられる語りでした。ありがとうございました!!!

・とてもわかりやすい内容でした。今までしっかり知ろうとしなかった自分を反省しつつ、誰でも知らないといけないのに今までそんな機会が当たり前になかった気がします。教科書まであやふやな表記になってきてる今、こうしたお話し会や本はとても貴重です。

・憲法学習は、他にもいろいろ行ったり集会に参加して知らないことを知る努力はしていました。ザクッと危うい状況なのは理解できても憲法の中身を話されるとなかなか頭が真っ白になりなんだか掴めずにいたのですが。楾弁護士のお話で、過去にあった流れがわかってショックだけど、そりゃそうなるかと反省しました。教科書に本当に大事なことがかかれずいまいちの教科書が増えているように思います。本に書かれているから信じるのではなく疑問を持ち、自分で考える力をわたしも子どもたちにもつけられるように日々話し、行動していこうと思います

・分かりやすいと聞いていたけれど想像以上に分かりやすく、2時間半あっという間と聞いていたけれど想像以上にあっという間でした。お話しを聞いてみて、このテーマは、右か左かというところにサッと持っていかれる、すり替えられるという力が働くけれど、そうやってつまらないケンカをしてるうちにそれ以前のところ、もっと根本的な部分で操作が行われてしまったりするということがあるんだなということです。学校で習ったときもよくわかっていなくて、公民と言えば穴埋めで過半数なのか3分の2なのかとか、そういうところの暗記をしてきましたが、そんなこと以前に、「憲法というのは、ライオン=権力を入れる檻なんだ」というたった一つの認識を持つほうが大切だと思いました。そして、みなさんの感想を読んで、「え?わたし憲法のこと全然わかってないのをひそかに後ろめたく思っていて、みんなは知ってるのかと思っていたのに、、、こんなにみんな知らなかったの?!」と驚きました。絵本も買いましたので、子どもと読みます。ありがとうございました!



by 10wahaha | 2018-11-18 12:08 | イベント・勉強会報告

活動報告 ②

177.png2018年 1月30日(火) 『自分らしさ、相手らしさが輝く気質のお話』
  講師:水野七映先生 ブログ http://io7777777.blog134.fc2.com
e0172411_22483019.jpg

シュタイナーの4つの気質を元に、自分を見つめ直し、親と子の関わり方も学ばせていただきました。
私は前回の水野先生のパーソナルカラーの講座を受けてから、シュタイナーの気質というものにも大変興味を持ちました。
長男とは真逆の性格だと思っていたのですが、自分と同じ憂鬱質とわかってからは、共通点を探すようになり、今まで理解に苦しんでいた子どもとの距離がぐっと縮まって不思議なくらいうんと楽になり、彼の成長を気長に待てるようになってきたのです。
自分と子どもの気質がわかることにより、こんなに楽になれるパターンもあるのだと実感しました。
長男とはまたタイプの違う胆汁質の次男との関わり方も目下研究中です。。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
水野先生、新たな気づきをありがとうございました!またよろしくお願いします♪


177.png2018年5月15日(火) 『わはは座談会 ~テーマは❝性❞~』
性と一言に言っても意味は多様で深く、テーマを絞るのためにスタッフと話し合いをしまして、
まずは、私達子育て世代のお母さんが知りたい子どもへの性教育に絞ってみました。
わははの会の先輩お母さんである、20歳と高校3年生のお子さんを育てておられる方をお招きして、
芝田先生も交えて話しはどんどん広がり、夫婦の性にもたどり着きました。
答えはひとつではないけれど、各家庭や個人個人が大切にしたいことなど、私も参考にさせていただき
素敵な学びの場になったのではと感じています。
ご参加くださったみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。

ご紹介くださった本の数々です。ぜひご参考にしてみてください。
思春期の子どもと性の話がある程度できるよう、幼い頃から子どもの話を聞き、
話し合える関係を築いていくことの大切さを教わりました。
有意義な時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました110.png
e0172411_23170402.jpg

活動報告②。おしまい。

今後もわははの会では、皆さんと共に学び、共感できる講座を企画していけたらと思っております。
ブログの更新はまちまちですが(ペコリ)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします174.png 


by 10wahaha | 2018-09-01 23:26 | イベント・勉強会報告

イベントの報告 ①

イベント報告。。。
ご無沙汰していてすいません‼‼
怠けん坊のブログ担当Tが、更に手を抜いて放置しており大変申し訳ありません!(汗&汗)
(というか、怠けん坊本人が反省しながらコレ書いてます…(^^;))

過去を振り返って、ザッとで申し訳ないのですが、
わははの会で企画したイベントのご報告をさせていただきますね。

177.png2017年5月23日(火) 『芝田先生の更年期講座』 講師:芝田和美先生(助産所わ)
e0172411_23562666.jpg
e0172411_23572744.jpg
更年期って、いつからくるんだろう?くらいの知識しかなかった私ですが、
この講座を聞かせてもらい、更年期を迎える心の準備が整いました。
生理は面倒なので早く上がりたい。と常々思っていたのですが、閉経が早い人ほどエストロゲンが減少
して肌の老化にも繋がると聞いて驚きでした。
エストロゲンと骨量、自律神経、認知症の関係や尿漏れの話も興味深かったです。
骨への骨刺激や、副交感神経を高めるヨガや、尿漏れ予防の体操など、お話を聞いてからはボチボチ習慣づけています。


177.png2017年7月11日(火) 『パーソナルカラー&骨格診断』 
講師:水野七映先生 ブログ http://io7777777.blog134.fc2.com
e0172411_00005188.jpg
初めてのパーソナルカラー講座。自分に本当に似合う色はナニイロなんだろう?
好奇心旺盛で参加しましたが、、、
今まで考えたことのなかった自分の『骨格』『肌・髪・瞳』にも関係するとても奥深い分析に驚きました。
私は『ウインター』で骨格『ナチュラル』とのことで、似合う色味は↑の写真・左。
差し色に何パーセントの割合で持ってくると良い色とか、
上半身、下半身に持ってくると良い色など、なるほど‼と思える、垢抜けるテクニックを教えてもらえました!
『シュタイナーの気質』のお話も聞けて興味深々でした♪


177.png2017年10月12日(木) 『ボードゲームで遊ぼう!』 スタッフ私物
e0172411_00394680.jpg
e0172411_00492581.jpg
子どもと一緒に大人も夢中で遊べるカードゲームやボードゲーム!
子どもに負けじと、大人げない大人達の滑稽な争いが繰り広げられましたが(笑)、
みんなでワイワイやることで、かなりストレス発散になり、興奮して元気をもらいました。
写真①『虹色のへび』小さな子どもも楽しめます。 
写真②『カヤナック』槍で紙をブスッと開けて、下にあるパチンコ玉を釣る画期的なゲーム。
中でも大変盛り上がったのは、『ハリガリ』『スティッキー』。海外の秀逸なゲームに脱帽でした。
ちなみに今我が家では『ねことねずみの大レース』に熱くなってます。
皆さんのオススメゲームもぜひ教えてくださーい!

177.png2017年11月28日(火) 『芝田先生のお料理教室』 講師:芝田和美先生(助産所わ)
e0172411_01075198.jpg
e0172411_15273092.jpg
e0172411_01085212.jpg
助産所わ で出産した人から幾度となく耳にするのが、『産後のごはんが最高!』の言葉。
出産でお世話になっていない私は、一度先生の料理を味わってみたくて、
念願の料理教室にワクワクしていたのですが、、、そのお味は想像以上で感無量。
丁寧な出汁の取り方、レバーの下処理、土鍋で炊く白いごはん。
そのどれもがひと手間かけてあり、ひと手間かけることで愛情を添えるのだと改めて実感しました。
先生の料理に対する考えや、調理の基礎も教えていただき、学ぶことの多い一日でした。
ご参加くださった皆さまと、歓談しながら作って食べて、美味しい食事に幸せをいただきました。
お忙しい中教えてくださった芝田先生、どうもありがとうございました。

活動報告②へ続く・・・ 

by 10wahaha | 2018-08-29 00:32 | イベント・勉強会報告

産みたてわははの集い

10月24日(土)、清々しい秋晴れの日に、ベビーちゃん達が大集合してくれました!
10組のご参加があり、和室はベビーパワームンムン!なんとも幸せなひとときを過ごさせていただきました。
皆さんとお産の振り返りをしたり、11月3日の『いいお産の日』にちなんで、ご自身の感じられた
いいお産とは?についても語っていただきました。
・人との出会いに恵まれて嬉しかった。
・立ち会い出産で家族の有り難さを感じ、より絆が深まった。
・無事に産まれてきてくれたことが何よりのいいお産。
・出産がゴールではなく、周りの人の協力のおかげで安心して子育てができる環境がなにより有り難く、いいお産に繋がった。
などなど、それぞれの感じられたいいお産についてのお話しが聞けました。
お話しのあとは芝田先生からの真心入り!の差し入れをいただきながら、
雑談に花を咲かせ、赤ちゃん達にほっこり癒される素敵な1日になりました。
ご参加くださった皆さまどうも有り難うございました。
                                                             
e0172411_231194.jpg

何名か帰られた後に撮影しました。うっかりしていてごめんなさい!

by 10wahaha | 2015-11-27 23:02 | イベント・勉強会報告

左京の森ピクニック

10月4日に行われたピクニックの模様です♪

e0172411_229250.jpg可憐なコスモスが満開の左京の森で、芝田先生を囲んでピクニックを行いました。
前回、残念ながら雨で中止になりましたが、今回は見事な晴天に恵まれ、有り難いことにリベンジを果たすことができました♪



e0172411_2212580.jpge0172411_22124597.jpg

丁寧に育てられたお花がいっぱい!

e0172411_22155191.jpge0172411_22161216.jpg

☆子ども達はシャボン玉や三輪車などに夢中☆


e0172411_22163884.jpge0172411_22171444.jpg

虫取り名人!トンボやバッタをつかまえたよ。


e0172411_2217382.jpgハンモックでごろ~ん


e0172411_22175995.jpg
『ん?ミシミシいってない?(笑)』
ダイジョブ、ダイジョブ!
素敵なお手製の木のブランコ。


e0172411_22192190.jpg

芝田先生を囲んでお弁当タイム。
会員の皆さんとワイワイと久しぶりにゆっくりお話ができて楽しかったです。
ご参加くださった皆さま、どうも有り難うございました。

by 10wahaha | 2015-11-27 22:13 | イベント・勉強会報告

抱っこ法講演会~「涙は心の治癒力」~

e0172411_22224829.jpg6月6日、下和田実先生による講演会を開催しました。
20組(大人&子ども、合わせて約50名以上)の方々に参加していただき、会場の和室は満員状態。
会場の後ろだけでは飽き足らず下和田先生に絡んだり(?)、外に出て行ってしまったりと、元気いっぱいの子ども達と共になので、なかなかじっくり聞くことができない場面も多い、いつも通りの(笑)賑やかなわははの会でした。
参加してくださった皆さま、そして下和田先生、どうも有り難うございました!
下和田実先生のHPです。http://shimowada.com/     (松本香織)


☆参加しての感想☆  奈良市Kさん (一部抜粋)
「泣かずに言葉で言いなさい!!」
これは最近4歳になったばかりの長女に再三言っていた言葉です。
私は、子どもに泣かれることが嫌いで、アパートに住んでいることもあり、赤ちゃんの頃から泣いたらとにかくおっぱいですぐ泣き止まそうとしていました。
先生のお話の中で“苦しさのサイン”という内容がありました。
『やたらとおっぱいやおやつを欲しがる』、『聞き分けがなくなかなか言うことを聞かない』、『寝付きが悪い』などなど。
先生のお話を聞いて、子どもはサインを出していたのだと気づきました。

先生は、「お母さんが泣くのを我慢していると、子どもの泣き声を聞くのが苦しくなる」と言われたのだ印象的でした。
私は本当はずっと泣きたかったのだと思います。
ですが、泣き方がわからない。泣けない・・・だから余計に子どもの泣き声を聞くと苦しくなるのだとわかりました。
子どもには、大事なところでちゃんと助けてという気持ちを表現できる甘え上手な子どもになってほしいと思います。
人間の基礎を作る乳幼児期という大切な時に抱っこ法と出会い、子どもの心を抱きしめることの大切さ、そして親自身の癒しも大切だと知ることができてよかったです。
ゆっくり、じっくり、子どもの心を抱きしめられる母親になれたらいいなぁ・・・そして、自分の中の子どもを癒し、子どもと共に成長していけたらいいなぁと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。


☆Kさんのご感想を読んで私も同じだなぁとしみじみ感じました。。。
下和田先生に「皆さん、最近いつ泣きましたか?」と聞かれて・・・。
ん?最近ホントに泣いてない!育児と家事に追われる毎日で、感動の涙も、思い出し涙も出てこない。
自分自身が強くなったのではなく、感情を抑えつけているのだと思いました。
子どもの泣き声に心底疲れてしまう要因はここにもあるんだろうなぁ。と私も思いました。
ちょっとしたことでキーキー泣きながら訴えられると、わかってはいても神経に障るものです。。。
思いっきりゴネさせてあげて、思う存分泣かせてあげられたら、なんて素敵なんだろうと思いますがなかなかそうもいかず。。。
でも先生が、これは理想であって毎回そうできるものではないと言われていたのを聞いて少し安心しました。

私は2度、先生のセッションを受けさせていただいたのですが、とにかく癒され、よし!今日から頑張るぞ!!というパワーをいただきました。
最近またチャージが切れてかけてきているので(笑)、またぜひ先生のお話を聞かせていただきたいです。  T

by 10wahaha | 2015-10-09 23:05 | イベント・勉強会報告

はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し相談会2013

7月9日、ベビーチームイベント「はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し相談会2013」を開催しました。

暑い中、13組のお母さんと赤ちゃん(お子さん)が参加してくださり、子どもたちはすっぽんぽんで気持ちよさそう♪
脱がせた途端に「シャーッ」とおしっこが出たお子さんも。
やっぱり、服の外でおしっこをすると気持ちいいんですね!

今年も、布おむつ・おむつなしのお店「ドリームナッピーズ」の田村美帆さんがアドバイザーとして参加してくださり、参加者のみなさんのお悩みや質問に答えてくださいました。

e0172411_10122254.jpg

               みんなはだかんぼ~♪ (注:汚れてもいいよう、畳の上にござを敷いています)

おむつなし育児に興味があったけれどなかなかできていなかったという方や、布おむつを使っているけれど漏れたり蒸れたりして大変という方も、悩みが解決してスッキリした顔をされていましたよ♪

暑い夏。
赤ちゃんのお尻も、暑いおむつから解放して少しでも涼しく過ごさせてあげたいですね!

by 10wahaha | 2013-07-10 10:21 | イベント・勉強会報告

はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し座談会2013

「夏だ!ベビーよ、おむつを脱ぎ捨てよ! 
~はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し座談会2013~」


暑っ!暑くなってきましたね。
そう、お母さんがそうなのですから、赤ちゃんのおむつの中は・・・?不快指数いくつ?!
おむつなし育児って気になっているけど踏み出せていなかった人も、おむつがなかなか外れなくて焦ってきている人も、時が来たぞーーー!

ということで、今年もやります。去年初めて開催してとっても好評をいただいた「はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し座談会」。
ござを敷いた会場の中で、おむつをすっかり外してしまって子どもを遊ばせながら、おしっこやうんちの様子を観察しましょう。そして、観察しながらおむつのこと、おむつなし育児のこと、おむつ外し(外れ)のこと、そのほか子育てのことなんでもおしゃべりしましょう♪

コメンテーターとして、わははの会が誇るおむつのプロと言えばこの人!の会員さん、「Dream Nappies 布おむつ・おむつなしのお店」店主の田村美帆さんをお迎えします。         

・日時:7月9日(火)10:30~12:00
・場所:サンアクティブ奈良 2階和室 (奈良市佐保台西町115)
・参加費:300円 
・持ち物:雑巾1枚、トイレットペーパー1巻、ビニール袋1枚 (おしっこ・うんち処理用)、おもちゃ2~3個(他の子にも貸してあげられるもの)
その他、着替えやバスタオル等適宜お持ちください


○参加お申込
担当松本香織あてメールにてご連絡ください。
 kaori(あっとまーく)jn5.so-net.ne.jp
タイトルに「わははの会」等入れていただき、お名前、お子さまの誕生年月、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上お送りください。

by 10wahaha | 2013-06-04 13:38 | イベント・勉強会報告

産みたてわははの集い(2013年1月~3月出産)

5月9日、産みたてわははの集いを開催しました。
今回は、2013年1~3月生まれのお母さんが対象。
今回はめずらしく4組と少数だったので、落ち着いてゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

今回は、赤ちゃんのお世話のことというより、上のお子さんにどう接するかという話題が多く出ました。

わははの会のお母さんたちは、初産の方はもちろんですが、3人4人はもちろん、6人!など子沢山の方もいらっしゃるので、(今回はそこまで多い方はいらっしゃいませんでしたが)こういう場で、経験をシェアできるのも魅力かなと思っています。
一人で抱え込まず、一緒に楽しく育児をしていきたいですね。

e0172411_1092349.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加してくれました♪

by 10wahaha | 2013-05-15 10:09 | イベント・勉強会報告

産みたてわははの集い[2011年10月~12月生まれ版] 報告

1月17日、第5回産みたてわははの集いを開 催しました。 今回は、2012年10~12月生まれのお母さん が対象。 今回は史上最多の11組のお母さんと赤ちゃんたちが参加 してくれました♪

いろんな方が出産されるはずなのに、今回の参加者は不思議と、初産か二人目の方ばかり。
話の内容も自然と、二人目出産のタイミングや、二人目妊娠出産にともなう上の子の対応などについて盛り上がりました。

こうやって、状況が似たお母さん同士情報交換したり共感したりしあえるのもこの会の魅力かなと思っています♪
e0172411_1517212.jpg

by 10wahaha | 2013-01-21 15:18 | イベント・勉強会報告