人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動報告 ②

177.png2018年 1月30日(火) 『自分らしさ、相手らしさが輝く気質のお話』
  講師:水野七映先生 ブログ http://io7777777.blog134.fc2.com
活動報告 ②_e0172411_22483019.jpg

シュタイナーの4つの気質を元に、自分を見つめ直し、親と子の関わり方も学ばせていただきました。
私は前回、水野先生のパーソナルカラーの講座を受けてから、シュタイナーの気質というものに大変興味を持ちました。
長男とは真逆の性格だと思っていたのですが、自分と同じ憂鬱気質とわかってからは、幼少期を振り返って共通点を探すようになり、
今まで理解に苦しんでいた子どもとの距離がぐっと縮まったように思います。
共通点が見つかるだけで不思議なくらい彼を受け入れることができ、うんと楽になって彼の成長を気長に待てるようになってきたのです。
自分と子どもの気質がわかることにより、こんなに楽になれるパターンもあるのだと実感しました。
長男とはまた違うタイプの、胆汁質の次男との関わり方を目下研究中です。。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
水野先生、新たな気づきをありがとうございました!またよろしくお願いします♪


177.png2018年5月15日(火) 『わはは座談会 ~テーマは❝性❞~』
性と一言に言っても意味は多様で深く、テーマを絞るためにスタッフと話し合いを重ねました。
そこでまずは私達子育て世代のお母さんが知りたいと思う、子どもへの性教育の伝え方に絞ってみました。
20歳と高校3年生のお子さんのお母さんでもあり、わははの会の先輩お母さんでもある方をお招きして、
お子さんへのフランクな伝え方や、実体験を交えたお話を聞かせていただきました。
芝田先生も交えて話しはどんどん広がり、夫婦の性の話しにもたどり着きました。
答えはひとつではないけれど、各家庭や各々が大切にしたいことなど、
参考になることがいっぱいで、素敵な学びの場になったのではと思います。

ご紹介くださった本の数々です。
思春期の子どもと性の話がある程度できるように、幼い頃から子どもの話に耳を傾けて、
話し合える関係を築いていくことの大切さを教わりました。
有意義な時間を過ごさせていただきました。ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました110.png
活動報告 ②_e0172411_23170402.jpg

活動報告②。おしまい。

今後もわははの会では、皆さんと共に学び、共感できる講座を企画していけたらと思っております。
ブログの更新はまちまちですが(ペコリ)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします174.png 


by 10wahaha | 2018-09-01 23:26 | イベント・勉強会報告