活動報告 ②

177.png2018年 1月30日(火) 『自分らしさ、相手らしさが輝く気質のお話』
  講師:水野七映先生 ブログ http://io7777777.blog134.fc2.com
e0172411_22483019.jpg

シュタイナーの4つの気質を元に、自分を見つめ直し、親と子の関わり方も学ばせていただきました。
私は前回の水野先生のパーソナルカラーの講座を受けてから、シュタイナーの気質というものにも大変興味を持ちました。
長男とは真逆の性格だと思っていたのですが、自分と同じ憂鬱質とわかってからは、共通点を探すようになり、今まで理解に苦しんでいた子どもとの距離がぐっと縮まって不思議なくらいうんと楽になり、彼の成長を気長に待てるようになってきたのです。
自分と子どもの気質がわかることにより、こんなに楽になれるパターンもあるのだと実感しました。
長男とはまたタイプの違う胆汁質の次男との関わり方も目下研究中です。。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
水野先生、新たな気づきをありがとうございました!またよろしくお願いします♪


177.png2018年5月15日(火) 『わはは座談会 ~テーマは❝性❞~』
性と一言に言っても意味は多様で深く、テーマを絞るのためにスタッフと話し合いをしまして、
まずは、私達子育て世代のお母さんが知りたい子どもへの性教育に絞ってみました。
わははの会の先輩お母さんである、20歳と高校3年生のお子さんを育てておられる方をお招きして、
芝田先生も交えて話しはどんどん広がり、夫婦の性にもたどり着きました。
答えはひとつではないけれど、各家庭や個人個人が大切にしたいことなど、私も参考にさせていただき
素敵な学びの場になったのではと感じています。
ご参加くださったみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。

ご紹介くださった本の数々です。ぜひご参考にしてみてください。
思春期の子どもと性の話がある程度できるよう、幼い頃から子どもの話を聞き、
話し合える関係を築いていくことの大切さを教わりました。
有意義な時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました110.png
e0172411_23170402.jpg

活動報告②。おしまい。

今後もわははの会では、皆さんと共に学び、共感できる講座を企画していけたらと思っております。
ブログの更新はまちまちですが(ペコリ)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします174.png 


by 10wahaha | 2018-09-01 23:26 | イベント・勉強会報告