人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第42回わははの会


今回のわははの会は、この本(↓)に関したものなので、まず本のご紹介から入らせていただきますね。


「ぼくの星の王子さま」へ ~医療裁判10年の記録~

勝村久司著 メディアワークス
第42回わははの会_e0172411_19241646.jpg

もし、その事件がなかったら・・・星子ちゃんという名の女の子が、助産所「わ」もある高の原駅近くのおうちで、もうすぐ22歳の誕生日を迎えていたかもしれません。でもその子は、開いたらさぞ大きな瞳をしていたであろうその瞼を一度も開くこともなく、生まれて9日間の命を終え、天に召されました。その原因は、不必要に使われた陣痛促進剤。星子ちゃんの瞼は開かれずその眼にこの世の風景は映ることがありませんでしたが、星子ちゃんは代わりに、人々の眼に日本の医療・社会のゆがみをはっきりと映し出してくれました。
不必要な陣痛促進剤の使用と不誠実な病院の対応を目の当たりにした星子ちゃんのお父さん、著書の久司さんは、星子ちゃんが生きていたら育児にかけたはずの時間を、このような被害が二度と起きない社会にするための取り組みに費やすことを決意されました。そして、長い裁判、諸機関との交渉の結果、その病院では毎年星子ちゃんの命日に医療事故防止のための職員研修が開かれることとなり、また、わたしたちが今日何の苦労もなく見ることのできるレセプトが開示されるようになったのです。
この星子ちゃんの事件だけでも、家族にとって受け止めることはとてもとても困難に思えます。ですが、お母さんである理栄さんは、その後4回出産に挑みます。3回目の出産では一度めの出産時の帝王切開の跡からの子宮破裂、そして緊急帝王切開の遅れ。そのため生まれた良司くんは重度の脳性麻痺で、2歳半で肺炎により天国の星子ちゃんのもとへ旅立ちました。現在は、2回目、4回目、5回目の出産で生まれた3人のお子さんのお母さんとして忙しい毎日を過ごされています。
この本、大量の涙を流さずに読むことはできませんが、お父さんの久司さんの取り組みが副題になってはいるものの、母の視点からすると理栄さんの出産に向かう姿勢にはものすごく、ものすごく勇気づけられます。すでに出産された方にも、これから出産される方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。(松本香織)


●次回わははの会おしらせ

『「ぼくの星の王子さま」へ ~医療裁判10年の記録~』で、悲しみや恐れを乗り越えて出産に向かい続けるはかりしれない勇気ある姿を見せてくださった勝村理栄さんのお話会を行います。医療や社会のことももちろん関わってきますが、母として、5回の出産に向き合う中で感じたこと、考えたことを中心にお話いただきます。ぜひご参加ください!

「星の王子さま」の母として ~勝村理栄さんお話会~

◆10月13日(土)14:00~16:00ごろ
◆奈良市北部会館市民文化ホール 会議室3  ※サンアクティブ奈良ではありませんのでご注意を
(奈良市右京一丁目1番地の4  0742 - 71 - 5747)
駐車場(有料)には限りがあるので、なるべく公共交通機関でおこしいただくか、近くのコインパーキングに駐車してください。
◆参加費 300円
※定員約25名のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。参加申し込みはお名前、参加人数、電話番号、メールアドレスを岩月までお知らせください。
tel&fax 0774-75-2670 / e-mail: jk-iwatsukiあっとまーくiris.eonet.ne.jp
(あっとまーく、を@に変えて送信してください)

by 10wahaha | 2012-09-27 19:25 | イベント・勉強会予告