人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し相談会

7月10日、ベビーチームイベント
「夏だ!ベビーよ、おむつを脱ぎ捨てよ! 
~はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し相談会~」
を開催しました。

当日は座っているだけでじんわり汗をかくような暑さ。
12人のベビーたちが、おむつで覆われていたお尻をつるんと出して、気持ちよく遊んでいる様は見ていてほほえましいものでした^^
やっぱり、おむつをしていないと涼しくて気持ちいいし、動きやすいし、みんなご機嫌がよかったようです。

肝心の排泄は、暑いので2時間の間1回もおおしっこが出なかった子もいれば、生後1ヶ月の赤ちゃんは30分おきくらいにしーっと出ていたりとさまざま。
観察会、としては、お母さん同士が相談やおしゃべりで目を離したすきに「あ、出てる」ということが多かったようでもありますが(笑)、「おしっこってこんなに飛ぶんですねえ」と初めて知ったお母さんもいらしたし、出たおしっこをものめずらしそうにぴちゃぴちゃする子もいて、母子とも、なんらか新しい発見があったのではないかと思います。

また、お母さん同士がふだんの疑問や悩みを相談しあったり、コメンテーターの田村さん、岸下さんからのアドバイスをもらったりもできて、楽しいひとときでした!はだかんぼ遊びで排泄観察&おむつなし育児、おむつ外し相談会_e0172411_2032690.jpg

by 10wahaha | 2012-07-10 20:32 | イベント・勉強会報告