人気ブログランキング |

「利き乳(ききちち)の会」報告

他人のおっぱいを試飲する・・それだけのことが、禁断の香りがするのはなぜ?
牛のおっぱいをヒトの大人が飲むという不思議な行為が日常的に行われているというのに(笑)

9月29日、ベビーチーム企画第一弾として「利き乳(ききちち)の会」を開催しました。
現在授乳中のお母さんと赤ちゃん9組で、「わ」の和室は熱気&おっぱいのにおいムンムン(笑)

各自透明なガラスカップに搾乳し、昨日今日食べたものなどを書いたカードとともに並べた様子はまるで化学実験。
まずはお母さん自身の試飲の部。ちょっとおそるおそる手の甲に取ってなめたおっぱいの味は・・おいしい!そして、ちょっと生臭い(笑)わの芝田さんも参加され、「Hさんのはミルキーね」「Sさんのが一番生臭いわ」など、さすが一流利き乳師(?)といえるコメントをバシバシとくださいました。
この人数だと月齢や食べたものによる傾向ははっきりと見えませんでしたが、それぞれ個性がありました。
でも、どれもその赤ちゃんにとってベストな、おいしい味なんですよね。ただ、大人の味覚で言うと、自然食品店「五ふしの草」の榊原さんのおっぱいはあっさりしていておいしいという声多数でした。やっぱり、いいおっぱいのためにはいいお野菜をたくさん摂ることが大事?!

赤ちゃん試飲の部では、脱脂綿に含ませたその子のお母さんのおっぱいと粉ミルクのにおいをかがせて反応を見たところ、ちゃーんとお母さんのおっぱいに反応していました。やっぱりわかるんですね!

参加されたみなさまからは
「本当に良い会でしたね!とても貴重な経験でしたし、日本でなかなか無い会なのでは?と思います。」
「利き乳なんて大胆な企画、これはすごいですよ!一生の思い出になる1日になりました。」
などの感想をいただきました。

ベビーチーム、調子に乗り、今後も年1回程度こういった体感型母乳育児勉強会を行っていく予定です。

by 10wahaha | 2011-10-11 21:38 | イベント・勉強会報告