産みたてわははの集い

10月24日(土)、清々しい秋晴れの日に、ベビーちゃん達が大集合してくれました!
10組のご参加があり、和室はベビーパワームンムン!なんとも幸せなひとときを過ごさせていただきました。
皆さんとお産の振り返りをしたり、11月3日の『いいお産の日』にちなんで、ご自身の感じられた
いいお産とは?についても語っていただきました。
・人との出会いに恵まれて嬉しかった。
・立ち会い出産で家族の有り難さを感じ、より絆が深まった。
・無事に産まれてきてくれたことが何よりのいいお産。
・出産がゴールではなく、周りの人の協力のおかげで安心して子育てができる環境がなにより有り難く、いいお産に繋がった。
などなど、それぞれの感じられたいいお産についてのお話しが聞けました。
お話しのあとは芝田先生からの真心入り!の差し入れをいただきながら、
雑談に花を咲かせ、赤ちゃん達にほっこり癒される素敵な1日になりました。
ご参加くださった皆さまどうも有り難うございました。
                                                             
e0172411_231194.jpg

何名か帰られた後に撮影しました。うっかりしていてごめんなさい!
[PR]

# by 10wahaha | 2015-11-27 23:02 | イベント・勉強会報告

左京の森ピクニック

10月4日に行われたピクニックの模様です♪

e0172411_229250.jpg可憐なコスモスが満開の左京の森で、芝田先生を囲んでピクニックを行いました。
前回、残念ながら雨で中止になりましたが、今回は見事な晴天に恵まれ、有り難いことにリベンジを果たすことができました♪



e0172411_2212580.jpge0172411_22124597.jpg

丁寧に育てられたお花がいっぱい!

e0172411_22155191.jpge0172411_22161216.jpg

☆子ども達はシャボン玉や三輪車などに夢中☆


e0172411_22163884.jpge0172411_22171444.jpg

虫取り名人!トンボやバッタをつかまえたよ。


e0172411_2217382.jpgハンモックでごろ~ん


e0172411_22175995.jpg
『ん?ミシミシいってない?(笑)』
ダイジョブ、ダイジョブ!
素敵なお手製の木のブランコ。


e0172411_22192190.jpg

芝田先生を囲んでお弁当タイム。
会員の皆さんとワイワイと久しぶりにゆっくりお話ができて楽しかったです。
ご参加くださった皆さま、どうも有り難うございました。
[PR]

# by 10wahaha | 2015-11-27 22:13 | イベント・勉強会報告

『絵本と体験』

一雨ごとに深まりゆく秋を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

私は・・・もっぱら食欲の秋!
空気もおいしい、ごはんも美味しい、なんて素敵な秋でしょう~♪(笑)

さてさて今回は、わははの会15周年でお世話になった、
奈良市青少年野外活動センターでのイベントのお知らせです。

11月22日(日)、『絵本と体験』。
ぐりとぐらのカステラ作りなどなど、内容は盛りだくさんでなんだかとっても楽しそう!
野外活動センターならではの自然体験と、素晴らしい絵本の世界を満喫できそうですね。
ご興味のある方はぜひ♪

詳しくはこちら↓
奈良市青少年野外活動センターHP
[PR]

# by 10wahaha | 2015-11-18 22:37 | イベントのお知らせ

抱っこ法講演会~「涙は心の治癒力」~

e0172411_22224829.jpg6月6日、下和田実先生による講演会を開催しました。
20組(大人&子ども、合わせて約50名以上)の方々に参加していただき、会場の和室は満員状態。
会場の後ろだけでは飽き足らず下和田先生に絡んだり(?)、外に出て行ってしまったりと、元気いっぱいの子ども達と共になので、なかなかじっくり聞くことができない場面も多い、いつも通りの(笑)賑やかなわははの会でした。
参加してくださった皆さま、そして下和田先生、どうも有り難うございました!
下和田実先生のHPです。http://shimowada.com/     (松本香織)


☆参加しての感想☆  奈良市Kさん (一部抜粋)
「泣かずに言葉で言いなさい!!」
これは最近4歳になったばかりの長女に再三言っていた言葉です。
私は、子どもに泣かれることが嫌いで、アパートに住んでいることもあり、赤ちゃんの頃から泣いたらとにかくおっぱいですぐ泣き止まそうとしていました。
先生のお話の中で“苦しさのサイン”という内容がありました。
『やたらとおっぱいやおやつを欲しがる』、『聞き分けがなくなかなか言うことを聞かない』、『寝付きが悪い』などなど。
先生のお話を聞いて、子どもはサインを出していたのだと気づきました。

先生は、「お母さんが泣くのを我慢していると、子どもの泣き声を聞くのが苦しくなる」と言われたのだ印象的でした。
私は本当はずっと泣きたかったのだと思います。
ですが、泣き方がわからない。泣けない・・・だから余計に子どもの泣き声を聞くと苦しくなるのだとわかりました。
子どもには、大事なところでちゃんと助けてという気持ちを表現できる甘え上手な子どもになってほしいと思います。
人間の基礎を作る乳幼児期という大切な時に抱っこ法と出会い、子どもの心を抱きしめることの大切さ、そして親自身の癒しも大切だと知ることができてよかったです。
ゆっくり、じっくり、子どもの心を抱きしめられる母親になれたらいいなぁ・・・そして、自分の中の子どもを癒し、子どもと共に成長していけたらいいなぁと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。


☆Kさんのご感想を読んで私も同じだなぁとしみじみ感じました。。。
下和田先生に「皆さん、最近いつ泣きましたか?」と聞かれて・・・。
ん?最近ホントに泣いてない!育児と家事に追われる毎日で、感動の涙も、思い出し涙も出てこない。
自分自身が強くなったのではなく、感情を抑えつけているのだと思いました。
子どもの泣き声に心底疲れてしまう要因はここにもあるんだろうなぁ。と私も思いました。
ちょっとしたことでキーキー泣きながら訴えられると、わかってはいても神経に障るものです。。。
思いっきりゴネさせてあげて、思う存分泣かせてあげられたら、なんて素敵なんだろうと思いますがなかなかそうもいかず。。。
でも先生が、これは理想であって毎回そうできるものではないと言われていたのを聞いて少し安心しました。

私は2度、先生のセッションを受けさせていただいたのですが、とにかく癒され、よし!今日から頑張るぞ!!というパワーをいただきました。
最近またチャージが切れてかけてきているので(笑)、またぜひ先生のお話を聞かせていただきたいです。  T
[PR]

# by 10wahaha | 2015-10-09 23:05 | イベント・勉強会報告

秋のイベント

秋も深まりゆく今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?
赤とんぼが飛び交い、どんぐりがチラホラ転がっているのを見ると、
季節の移り変わりをしみじみ感じます。

さて、皆さまのお手元に、わははだより54号は届きましたでしょうか?

気候のよい時期にぴったりな秋のイベントのお知らせです!

先日雨天で中止となった、
『左京の森でピクニック』を開催します!
日時: 10月4日(日)、10時~お昼過ぎ頃まで
持ち物:レジャーシート、お茶、子ども用の外遊びおもちゃなど
申し込み不要。雨天中止。
場所: 左京の森。
奈良市総合福祉センター(左京5丁目3-1)の右隣。
交通:●近鉄高の原駅下車、奈良交通バス「左京循環」約10分、
    「総合福祉センター前」下車。
    ●JR平城山駅下車、徒歩約20分。
駐車場:左京の森の前に4台ほど駐車できますが、もし満車の場合は隣の福祉センターの駐車場をお借りすることもできます。その場合は、必ず奥の駐車場に停めてください。(手前の駐車場は福祉センターを利用される方が駐車されます)
混雑することもあるそうなので、できるだけ公共交通機関をご利用くださいませ。

よければお弁当を持って、皆でのんびりと遊んだりおしゃべりしましょう♪
お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。

に置くおもちゃも募集しまーす☆
使わなくなったおもちゃや絵本などありましたら、どうぞお持ちください!

どうかどうか今度こそ晴れますよーに!!お願いっ!


そしてもうひとつのイベント!
『産みたてわははの集い』
日時: 10月24日(土) 13時半~15時頃
場所: 助産所 わ  参加費: 500円
参加申し込み方法: wahaha.info@gmail.com
までメールでお申し込みください。
タイトルを「産みたてわははの集い参加希望」とし、お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数(大人と子ども)、お子さまの年齢(月齢)、をご記入の上お申し込みください。

お産の振り返りや、産後の話など、芝田先生を囲んでお話ししましょう♪
産みたてではない方(産後から時間が経っている方)のご参加も、お待ちしておりま~す。

皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]

# by 10wahaha | 2015-09-27 00:13 | イベント・勉強会予告