<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第41回 わははの会 ご案内

直前のお知らせになってしまい申し訳ありませんが、
今週末、田中茂樹先生の講演会を行います。
「大きな子のいるお母さんにも、小さな子のいるお母さんにも聞いてほしい」と芝田先生もおすすめ!どうぞお友だちを誘っていらしてください!

◆4月22日(日)10:00~12:00ごろ
◆サンアクティブ奈良 2階和室(奈良市佐保台西115 TEL0742-71-2444)
◆テーマ「子どもを信じること」著者である田中茂樹先生をお迎えして
 始めの約1時間は著書である「子どもを信じること」のお話
 後の1時間は田中先生を囲んで、ざっくばらんに、みなさんの疑問や
 先生に聞いてみたい事をみんなで分かち合いましょう。
◆参加費 800円
わははの会員外の方でも参加していただけますので、 是非興味のある方は、お誘い合わせの上、ご参加ください。
[PR]

by 10wahaha | 2012-04-18 05:26 | イベント・勉強会予告

一本紐だっこ・おんぶ講習会&お花見

e0172411_22365525.jpg
4月13日、ベビーチーム企画「一本紐だっこ・おんぶ講習会」を行いました。
首すわり前からできるので、生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃん&お母さんも参加してくれ、和気あいあい教わりました。
「わー、肩が楽!」
「思っていたより簡単」
「布が軽いし洗えるのがいい」
など、うれしい声が多く上がっていました♪
途中で、「わ」の助産師芝田さんも来てくださり、育児相談、おしゃべりて大盛り上がり。

さらに終了後は、木津中央体育館前の桜並木でお花見ランチ会。
「念願のお花見ができてうれしかった」
「子育て中のお母さんたちだって、こんな風に楽しめるんだ~」
など、みんなうれしそう♪
ふだん家の中で楽しみつつも、やっぱり多かれ少なかれ大変な思いをしながらがんばっているお母さんだからこその心からの笑顔の光で、心がぱあっと明るくなりました。
赤ちゃんたちも、ひらりと舞ってくる桜の花びらを頭にくっつけながらお外でおっぱいを飲んだり、口のまわりをご飯つぶだらけにして離乳食の小さいおにぎりほおばったりして、気持ちよさそうでした~。
あー、楽しかった!

育児の喜びも大変さも、みんなでシェアして、これからも楽しくいきましょう♪
[PR]

by 10wahaha | 2012-04-17 22:39 | イベント・勉強会報告

一本紐抱っこ・おんぶ講習会

古い浴衣地やさらしが、抱っこ紐、おんぶ紐に一瞬で早変わり!安く早く軽く洗える、といいことづくし。成長に合わせて買い換えることもありません♪対面抱っこのように背筋をまっすぐに保つことができる形で抱っこできますし(首すわり前からOK)、前向き抱っこでお散歩も。おんぶは高い位置にできるので、赤ちゃんがお母さんお父さんと目線を同じにすることができますよ。これは昔ながらのおんぶ法ですが、最近のお母さんがいやがる胸元で紐がばってんにならないスタイリッシュな?おんぶ法もお伝えします。
育児のことなどおしゃべりしながら、楽しく習得しましょう♪

・日時:4月13日(金)10:30~ 1時間半程度
・場所:サンアクティブ奈良 2階和室 (奈良市佐保台西町115)
・教えてくれる人:佐々木由輝子さん
・参加費:100円 
・持ち物:浴衣地、さらし、兵児帯など3~4m 
※腹帯にしたさらしでもOK。半分に切ってある場合縫い合わせるか、とりあえず練習のためなら結ぶだけで大丈夫。もし用意できなくても、順番にお貸しできますし、見ているだけでもOKです。気軽におしゃべりしに来てください^^
[PR]

by 10wahaha | 2012-04-03 06:59 | イベント・勉強会予告