カテゴリ:イベント・勉強会予告( 30 )

わははの会・イベント告知

皆さんこんにちは。わははの会のイベント(ふたつ!)のお知らせです。

其の一。
2月に開催を予定していた、
下和田実先生の、抱っこ法講演会「涙は心の自然治癒力」
を改めて開催させていただきます!
前回楽しみにしてくださっていた方や、都合がつかなかった方も、
この機会にどうぞご参加ください♪

日時:6月6日(土) 13時半~ 2時間程度
場所:サンアクティブ奈良  2階和室
参加費:大人1人1500円 (大人2人なら2000円)
講師:下和田 実 先生  HP http://shimowada.com/
申し込み方法:wahaha.info@gmail.com までメールでお申し込みください。
タイトルを「わははの会参加希望」とし、お名前、電話番号、
メールアドレス、参加人数(大人、子ども)、
お子さんの年齢(月齢)、をご記入の上お送りください。

初めての子育ては子どもがいくつになっても悩みが絶えず、
時に苦しいこともあると思います。
“心の抱っこ法”にぜひ触れてください。
幼児だけではなく、思春期のお子さまにも通用するだっこ法。
本来の素敵な自分を取り戻し、親自身も癒されることの必要性を
感じていただけると思います。

そして、イベント其の二!
☆左京の森でピクニック☆
日時:7月5日(日) 10時~お昼すぎ頃
場所:左京の森
奈良市総合福祉センター(左京5丁目3-1)の右隣。
交通:●近鉄高の原駅下車、奈良交通バス「左京循環」約10分、
    「総合福祉センター前」下車。
    ●JR平城山駅下車、徒歩約20分。
駐車場:左京の森の前に4台ほど駐車できますが、もし満車の場合は隣の福祉センターの駐車場をお借りすることもできます。その場合は、必ず奥の駐車場に停めてください。(手前の駐車場は福祉センターを利用される方が駐車されます)
混雑することもあるそうなので、できるだけ公共交通機関をご利用くださいませ。
持ち物:レジャーシート、お茶、子どもの外遊び用おもちゃなど。
申し込み不要。出入り自由です。
※雨天は中止とさせていただきます。
微妙なお天気の場合、こちらのブログにてご報告します。

芝田先生も来てくださる予定です♪日常の報告を持ち寄ったり、
お母さん達と交流してワイワイ楽しみましょー!
都合のつく方は、お弁当も一緒に食べましょう。
ボランティアの方々が大切に育てられた色とりどりのお花が観賞でき、
芝生やお山でも遊べるよ。

皆様のご参加をお待ちしております!
[PR]

by 10wahaha | 2015-05-14 23:34 | イベント・勉強会予告

第52回 わははの会 延期のお知らせ

わははの会延期のお知らせです。

2015年2月14日(土)、13時半~から
サンアクティブ奈良で開催を予定しておりました
下和田実先生の抱っこ法講演会「涙は心の自然治癒力」は延期となりました。


せっかく楽しみにしていただいているところ大変申し訳ないのですが、

・インフルエンザ等の感染症が猛威をふるうこの時期の開催としてしまったことにより、キャンセルも出て一週間前の段階での参加者が5組を切ってしまったこと

・他の時期でもお子さんの体調不良による当日キャンセルが必ずあり、今回も見込まれること

・今回の発案、企画者であり当日も進行等メインに務める予定であったスタッフの松本自身、下の子がRSウィルスで入院してしまい当日参加の目処が立たないこと

により、もう少し暖かくなってからに日を改めての開催とさせていただくことにいたしました。
本当に申し訳ございません。

また改めて開催の日程が決まりましたら告知いたしますが、
希望者にはメールをお送りします。
こちらのアドレスにメールを下さい。wahaha.info@gmail.com


どうぞよろしくお願いいたします。
またみなさまもどうぞ、ご自愛下さい!
[PR]

by 10wahaha | 2015-02-08 08:02 | イベント・勉強会予告

わの市のご案内

11月2日(日曜日)10時~12時まで、助産所わ で わの市を開催いたします。

e0172411_0472123.jpg


わに関係のある農家さんのオーガニックな野菜、平飼い卵、
焼き菓子、お茶などの販売を予定しております。
また、助産所内では芝田先生が新米でおにぎりを握ります!ぜひふらりと訪れてください。
晴天時は駐車場で、雨天時は助産所内で販売いたします。
※お車での来場をご予定の方、申し訳ございませんが、当日助産所には駐車できません。

また、わの市は12時までですが、13時ころまで「わははなひととき」として助産所を開放しておりますので、
芝田先生はじめお母さんたちとご歓談したり、ご自由にお昼ご飯など食べていただければと思います。

なお、午後からの産みたてわははの会、きき乳の会は、告知から3週間を過ぎた段階でお申し込みがどなたからもなかったため、開催を見送りました。その代わり、午前中のわははなひとときの時間を少し延長いたしましたので、その場でお産の話をしていただいたり交流したり、芝田さんにおっぱいや育児の悩み相談などしていただけたらと思います。よろしければぜひ午前中ご参加ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by 10wahaha | 2014-10-30 00:56 | イベント・勉強会予告

第45回わははの会のお知らせ

童仙房ブルーベリー摘み 
山の上は涼しくて気持ちがよいですよ!

9月14日(土)雨天中止
10:30 163号 やまなみホール駐車場仮集合
11:00 旧野殿・童仙房小学校 集合
11:30 ブルーベリー摘み 1時間 大人1000円 子ども500円 幼児無料コース
13:00 小学校にもどって仮解散、小学校や裏の森でお弁当をひろげましょう。
持ち物 水筒 帽子 参加費は実費
場所:うえだブルーベリー畑(619-1402京都府相楽郡南山城村野殿日川谷29 電話:0743-93-0087)

お時間に余裕があればお弁当を持ってきて小学校(生涯学習施設)で食べませんか。
近くにはギャラリー(ARABON とても素敵な小屋です)や木工作家 富井貴志さんの工房などあります。
申込み・お問合せは坂内まで(kirinあっとkiringarafica.net )
※163号線~童仙房までは山道です。道のわからない方はやまなみホール駐車場に集合してください、先導します。
[PR]

by 10wahaha | 2013-07-27 00:51 | イベント・勉強会予告

産みたてわははの集い(2013年4月~6月出産)

産後ほやほや、新生児ちゃんの育児真っ最中のお母さんが集まる会。お産の振り返りをしたり、始まったばかりの育児の楽しさ、しんどさ、疑問などなどみんなでシェアしましょう。

近い時期に出産した仲間の存在は、時に煮詰まりそうになる育児期にはとっても貴重。
ぜひこの集いを仲間作りにも活かしてください。
3ヵ月毎にこの会を行っています。
今回の対象は今年4月~6月出産のお母さんです。

・日時:7月18日(木)13:30~ 1時間半程度
・場所:助産所わ
・参加費:500円

○参加方法
担当松本香織あてメールにてご連絡ください。
 kaori(あっとまーく)jn5.so-net.ne.jp
タイトルに「わははの会」等入れていただき、お名前、お子さまの誕生年月、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上お送りください。
[PR]

by 10wahaha | 2013-06-04 13:40 | イベント・勉強会予告

第43回わははの会


【予防接種 私が受けとこ・受けさせとこと思うわけ】

国立感染症研究所で感染症の調査・対策、そして予防接種の研究をされていた山本久美先生のお話を聞きます。
予防接種について勉強するよい機会です!
自然な育児を志向していると、予防接種を受けない側の話を聞く機会は多いですが、市役所からのお知らせなど以外で、受ける側の話を「ちゃんと」聞ける機会って案外少なくないですか?
わははの会のメンバーが通っているヨガや鍼灸医院にも通っていらっしゃる山本先生のお話は、一般的な「一律に受けるべき!受けて当然!」というのではなく、心のあるお話だとすでに話を聞いたことのあるスタッフが太鼓判を押しています。
ぜひご参加ください。

●山本久美先生のプロフィール
1999年3月 山形大学医学部医学科卒業、医師免許取得
1999年4月-2002年3月 山形大学医学部第1内科、市立米沢病院呼吸器内科等で勤務
2002年4月-2003年3月 東北大学附属病院にて院内感染対策チームとして活動
2003年4月-2010年12月 国立感染症研究所の実地疫学専門家養成コースを経て感染症情報センター第3室(予防接種室)勤務
2010年3月 東北大学大学院にて医学博士取得
2011年1月-現在 奈良で主婦生活満喫中♪
※定員約25名のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。参加申し込みはお名前、参加人数、電話番号、メールアドレスを岩月までお知らせください。

◆2月23日(土)14:00~16:00ごろ

◆サンアクティブ奈良 2階和室(奈良市佐保台西115 TEL0742-71-2444)

◆参加費 300円

※定員約25名のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。参加申し込みはお名前、参加人数、電話番号、メールアドレスを岩月までお知らせください。
tel&fax 0774-75-2670 / e-mail: jk-iwatsukiあっとまーくiris.eonet.ne.jp
(あっとまーく、を@に変えて送信してください)
[PR]

by 10wahaha | 2013-02-18 11:57 | イベント・勉強会予告

産みたてわははの集い[2013年1月~3月生まれ版] 予告

産後ほやほや、新生児ちゃんの育児真っ最中のお 母さんが集まる会。お産の振り返りをしたり、始 まったばかりの育児の楽しさ、しんどさ、疑問な どなどみんなでシェアしましょう。近い時期に出 産した仲間の存在は、時に煮詰まりそうになる 育児期にはとっても貴重。ぜひこの集いを仲間作 りにも活かしてください。1年を4つに区切り、 3ヵ月毎にこの会を行っています。今回の対象は 2013年1月~3月出産のお母さんで す。

・日時:2013年5月9日(木)13:30 ~ 1時間半程度 ・場所:助産所わ ・参加費:500円

●参加お申込 ベビーチーム担当松本香織あてメールにてご連絡 ください。 kaori(あっとまーく)jn5.so-net.ne.jp お名前、お子さまの誕生年月、電話番号、メール アドレス、参加人数をご記入の上お送りくださ い。その際、「わははの会」等件名を必ず入れて ください。件名なしですと、迷惑メールと間違っ て削除してしまうことがあるためご協力お願い します。
[PR]

by 10wahaha | 2013-01-21 15:22 | イベント・勉強会予告

産みたてわははの集い(2012年10月~12月出産)

産後ほやほや、新生児ちゃんの育児真っ最中のお母さんが集まる会。お産の振り返りをしたり、始まったばかりの育児の楽しさ、しんどさ、疑問などなどみんなでシェアしましょう。近い時期に出産した仲間の存在は、時に煮詰まりそうになる育児期にはとっても貴重。ぜひこの集いを仲間作りにも活かしてください。1年を4つに区切り、3ヵ月毎にこの会を行っています。今回の対象は2012年10月~12月出産のお母さんです。

・日時:2013年1月17日(木)13:30~ 1時間半程度
・場所:助産所わ
・参加費:500円

●参加お申込
ベビーチーム担当松本香織あてメールにてご連絡ください。
 kaori(あっとまーく)jn5.so-net.ne.jp
お名前、お子さまの誕生年月、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上お送りください。その際、「わははの会」等件名を必ず入れてください。件名なしですと、迷惑メールと間違って削除してしまうことがあるためご協力お願いします。
[PR]

by 10wahaha | 2012-12-21 21:17 | イベント・勉強会予告

超体感型 母乳育児勉強会! 母乳見くらべ飲みくらべ“利き乳(キキチチ)”の会 2012

昨年話題騒然(笑)大好評だったキキチチの会、今年も開催します♪
赤ちゃんが毎日飲んでるおっぱい、自分で味見してみよう!他の人のも見て、においかいで、ちょっと味見してくらべてみよう!なぜかちょっと腰が引けるけど(笑。しかし、なぜ牛のおっぱいならいいのだ?)めっちゃ大事なことのような気がする! わくわく!!
●プログラム(予定)
1)キキチチの部「見てみよう、飲んでみよう!みんなの母乳」
(各自搾乳し、月齢や昨日今日の食事内容など書き添えて並べ、観察。ちょっとずつ試飲(なめてみる))
2)2012新企画「おっぱいとうんちの関係を探る(仮)」
(その日に出たうんちをおむつごと持ってきてもらおうという、芝田さんの攻め攻めな案。検討中・・)
3) 感想やおっぱいの疑問、悩みを話し合おう

・日時:11月8日(木)13:30~ 1時間半程度
・場所:助産所わ
・参加費:500円  

ベビーチーム担当松本香織あてメールにてご連絡ください。(その1、その2共通)
 kaoriあっとまーくjn5.so-net.ne.jp
お名前、お子さまの誕生年月、電話番号、メールアドレス、参加人数をご記入の上お送りください。
[PR]

by 10wahaha | 2012-09-27 19:29 | イベント・勉強会予告

第42回わははの会


今回のわははの会は、この本(↓)に関したものなので、まず本のご紹介から入らせていただきますね。


「ぼくの星の王子さま」へ ~医療裁判10年の記録~

勝村久司著 メディアワークス
e0172411_19241646.jpg

もし、その事件がなかったら・・・星子ちゃんという名の女の子が、助産所「わ」もある高の原駅近くのおうちで、もうすぐ22歳の誕生日を迎えていたかもしれません。でもその子は、開いたらさぞ大きな瞳をしていたであろうその瞼を一度も開くこともなく、生まれて9日間の命を終え、天に召されました。その原因は、不必要に使われた陣痛促進剤。星子ちゃんの瞼は開かれずその眼にこの世の風景は映ることがありませんでしたが、星子ちゃんは代わりに、人々の眼に日本の医療・社会のゆがみをはっきりと映し出してくれました。
不必要な陣痛促進剤の使用と不誠実な病院の対応を目の当たりにした星子ちゃんのお父さん、著書の久司さんは、星子ちゃんが生きていたら育児にかけたはずの時間を、このような被害が二度と起きない社会にするための取り組みに費やすことを決意されました。そして、長い裁判、諸機関との交渉の結果、その病院では毎年星子ちゃんの命日に医療事故防止のための職員研修が開かれることとなり、また、わたしたちが今日何の苦労もなく見ることのできるレセプトが開示されるようになったのです。
この星子ちゃんの事件だけでも、家族にとって受け止めることはとてもとても困難に思えます。ですが、お母さんである理栄さんは、その後4回出産に挑みます。3回目の出産では一度めの出産時の帝王切開の跡からの子宮破裂、そして緊急帝王切開の遅れ。そのため生まれた良司くんは重度の脳性麻痺で、2歳半で肺炎により天国の星子ちゃんのもとへ旅立ちました。現在は、2回目、4回目、5回目の出産で生まれた3人のお子さんのお母さんとして忙しい毎日を過ごされています。
この本、大量の涙を流さずに読むことはできませんが、お父さんの久司さんの取り組みが副題になってはいるものの、母の視点からすると理栄さんの出産に向かう姿勢にはものすごく、ものすごく勇気づけられます。すでに出産された方にも、これから出産される方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。(松本香織)


●次回わははの会おしらせ

『「ぼくの星の王子さま」へ ~医療裁判10年の記録~』で、悲しみや恐れを乗り越えて出産に向かい続けるはかりしれない勇気ある姿を見せてくださった勝村理栄さんのお話会を行います。医療や社会のことももちろん関わってきますが、母として、5回の出産に向き合う中で感じたこと、考えたことを中心にお話いただきます。ぜひご参加ください!

「星の王子さま」の母として ~勝村理栄さんお話会~

◆10月13日(土)14:00~16:00ごろ
◆奈良市北部会館市民文化ホール 会議室3  ※サンアクティブ奈良ではありませんのでご注意を
(奈良市右京一丁目1番地の4  0742 - 71 - 5747)
駐車場(有料)には限りがあるので、なるべく公共交通機関でおこしいただくか、近くのコインパーキングに駐車してください。
◆参加費 300円
※定員約25名のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。参加申し込みはお名前、参加人数、電話番号、メールアドレスを岩月までお知らせください。
tel&fax 0774-75-2670 / e-mail: jk-iwatsukiあっとまーくiris.eonet.ne.jp
(あっとまーく、を@に変えて送信してください)
[PR]

by 10wahaha | 2012-09-27 19:25 | イベント・勉強会予告