田中茂樹先生 講演会

ご報告が遅くなりました。

4月に開催された田中茂樹先生の講演会のご報告です。
当日、沢山の方に集まっていただき、ありがとうございました。
当初は車座になってわいわい話せたら・・・と思っていたのですが
会場でマイクを借りて先生にお話ししていただく程の盛況ぶりでした。

みなさん「子どもを信じること」という先生の著書の題名から
何か引かれるものがあるのかもしれませんね。

引きこもりや、リストカット、不登校の子ども達の
心のカウンセリングをしてらっしゃる先生ですので
そこで出会うご父兄の方々から感じられる事のお話は説得力があって当然です。

先生自身も食べ物に気を使ってらっしゃった時期がある
という話の元ではありましたが
わははのお母さん、お父さん方には、3センチは後ろに身を引いてしまう話しもありましたね(笑)

しかし私は、何事も、囚われてはいけない。という事だと理解していますよ。

子育ては、こうしたから、こうなる ああしたから、ああなるというものではないですよね。
それと同じで、こうしなければ、こうならない。という事ではないと思います。

先生の話を聞いて、自分なりに消化して
結局は、母として、父としてという枠を超えて
自分としての在り方を考える時のエッセンスになるのではないか?と思っています。

・・・と先生の講演内容とは違い、私の感想になってしまいましたね。
すいません。

わははの会員以外の方でも参加していただける講演会でした。

次回のわははの会も、楽しいことを企画中ですので、お楽しみに!


-MITSUI-
[PR]

by 10wahaha | 2012-05-28 09:09 | イベント・勉強会報告